☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃に再開しています。ぶどう狩りは。8月10日に再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

愛知地域労働組合きずなの合田享子書記の出勤停止

 愛知地域労働組合きずなは、一人の解雇も許さないというスローガンを掲げて、職場に組合のない零細企業やパート・臨時などの不安定雇用の労働者のために活動してきました。
 しかし、この組合の合田享子書記が、2004年4月この組合から財政難の理由で解雇されました。合田書記は、2004年10月に名古屋地裁に提訴しました。きずなが、2006年5月に認諾(被告きずなが原告である私の提訴時の請求事項をすべて、そのまま認めたということ)で受け入れました。
 しかし、きずなが合田書記を職場復帰させずに度重なる嫌がらせで、合田書記が2006年9月に休職しました。合田書記は、この間紆余曲折を経て2008年11月に支援者を中心にユニオン支えを結成してきずなと交渉しました。
 団体交渉の成果としては、①タイムカード制を廃止させ、出勤管理は従前の出勤簿制に確定させたこと、②セクハラ防止対策として大竹信彦書記長の机の向き変更やパーティション設置について、合田書記のリクエストを提示することにしました。
 きずなの大竹書記長は、4月9日にユニオン支えの成果に嫌悪して合田書記を出勤停止を命じたのです。
http://kizuna-saiban.up.seesaa.net/image/IMG_1222.jpg
 大竹書記長の合田書記への嫌がらせは、愛労連の運動の停滞を招きます。河村たかし衆議院議員名古屋市長選挙で当選しているのは、住民が愛労連や日本共産党民主党自民党の情勢パターンを支持しなかったのです。地域労組きずなも、民主党自民党の情勢パターンを推進していたのです。

抗議先
〒465-0006 名古屋市熱田区沢下町9-3 労働会館本館 307号
http://www.roren.net/roudoukaikan/
電話) 052-883-6961
FAX) 052-883-6962 
mailto:aiti_kizuna@yahoo.co.jp

激励先
「合田さんを支える会」
〒460-0011 名古屋市中区大須4-13-46 名古屋共同法律事務所気付ウィストリアビル5F
きずな裁判ブログ

ええっ労働組合が首切りかいっ 清水潤子の奮闘記

みんなの闘い 清水潤子さんの場合