☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

ふぐちり(てっちり)

 冬の鍋料理は、やっぱりふぐちり(てっちり)です。てっちりは、毎年正月明けに家族で食べに行きます。
 食べに行く所は、大阪市内の道頓堀のづぼらやです。てっちりは、骨付きのフグの身や包丁で削いだ身、白菜、大根を鍋に水を入れて煮ます。ポン酢と紅葉おろしでいただきます。後は、卵と醤油で溶いたのを鍋に注いで御飯を入れて雑炊でいただきます。雑炊は、刻んだ海苔を入れると風味が増します。
 てっちりは、家庭ではいただけない冬の絶品料理です。