☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃の再開の予定です。ぶどう狩りは。8月頃の再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

パートタイムの労働組合

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 パートタイムの労働組合が、全労連の加盟組合や連合の加盟組合、中立の労働組合で作られています。
 この労働組合は、4月に改定されるパートタイム労働法を受けてパートタイムが正社員と同じ仕事をしても賃金と有給休暇、一時金などの労働条件の格差を正すために結成しています。この労働組合が、会社に労働条件の格差を縮めるために要求書を提出しています。
 パートタイムは、男性の正社員や管理職から腰掛けと揶揄されて労働条件の低下と人権の無視をされていました。パートタイムが、正社員との均等待遇を求めて、正社員中心の労働組合に加盟せずに独自な労働組合を立ち上げるようになりました。
 今までは、正社員中心の労働組合の組織内の女性部やパート部会での活動が中心でした。正社員中心の労働組合は、男性社会を気づかいながらの活動ないし女性の独自な活動をさせません。場合によっては、このような労働組合の幹部が、パートタイムの実態を知らないのです。
 パートタイムの労働組合が、会社だけでなく産業、自治体、省庁に向けた労働条件の均等待遇の実現に向けていくべきです。