☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

バレンタインデーが終わった後

 バレンタインデーが終わって、町の雰囲気も変わりました。女性の方は、義理チョコを止めてマイチョコないしお付き合いしている人へのチョコのプレゼントにしているようです。
 女性の中には、バレンタインデーについてノーコメントだったり、ナーバスになったりしています。それは、バレンタインデーの義務化の抵抗や義理チョコの経済的な負担、付き合っている方へのプレゼントの選び方で悩んでいると考えます。
 私は、義理チョコを貰っても無理強いをさせていると感じています。私が、以前にバレンタインデーのプレゼントについて書き込みました。私との付き合って方からプレゼントは、チョコに限らず、日頃の感謝をしているなら、例え安いプレゼントでもいいのです。