☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

マッスルミュージカルでの労働争議

 マッスルミュージカルの運営会社であるデジタルナインが、5月下旬から1年間のアメリカのラスベガス公演の参加を拒否した40名に20%から50パーセントのギャラのカットをしました。ラスベガス公演参加者の30名が、1年間の滞在費を全部自己負担をさせられました。映演労連と全労連では、団員の相談から対策を重ねて、4月23日に映演労連フリーユニオン・マッスルミュージカル支部を結成しました。
 支部は4月27日、デジタルナインに団体交渉申し入れ書を送りました。デジタルナインは組合の団体交渉を拒否して、団員に無理やりギャラの大幅カットの契約書に署名捺印を迫りました。組合員は.15名から3名にまで減らされました。支部の組合員が5月9日に出勤すると、デジタルナインは楽屋入口に警備員を配置して排除しました。
 団体交渉は、5月17日と同月25日に行いました。会社は、他の団員からの苦情を理由に組合員の職場からの排除をし続けるようです。支部は、5月28日東京地方裁判所へ正規賃金の支払いを求める仮処分を申請しながら、東京都労働委員会へ不当労働行為の救済」を申し立てました。