☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

成人式宣伝

 私は、9日の柏原市の成人式での宣伝を行いました。宣伝は、2002年の頃から5年目に入りました。場所取りは、朝の8時に到着するようにしました。周りは市の職員が成人式の準備に追われていました。
 成人式の対象者は、1000人を切りました。参加者は、750人余りでした。男性は、スーツか派手な着物を身に着け、女性は、着物が主流でした。
 ビラは、30枚ほど用意しました。内容は、去年の衆議院選挙での社民党議席増と青年学生を取り巻く状況、状況打開のための呼びかけ、18歳選挙権の実現を掲載していました。ビラの受け取りは、去年よりも速く掃けるほどなくなりました。宣伝では、新日本婦人の会憲法改悪反対の宣伝とチラシ配布を行っていました。ビラは、宣伝式の準備に関わっていた職員や保守系の市会議員、公明党の市会議員からも受け取られました。

 1月23日号の民主青年新聞は、1月日の成人式での新成人へのアンケート結果を発表しました。
 小泉内閣については、,錣らない 47.0パーセント、∋抻?垢襦。横供ィ献僉璽札鵐函↓支持しない 26..2パーセントです。これは、青年学生層が、小泉政権に対して公然と批判できずに、消極的批判にとどまっています。
 消費税については、“紳弌。沓粥ィ灰僉璽札鵐函↓△錣らない 12.8パーセント、賛成 12.8パーセントです。これは、この層が低賃金や就職難の中での重税感を持っていることです。
 政治にどんなことを望みますか?
\廼發離爛世弔いをやめる 63.7パーセント、景気回復 49.0パーセント、0緡邸∧〇磧年金、教育の充実 39.1パーセント、ご超問題へのとりくみの強化 21.0パーセント、シ竫。江鬚鳳茲辰進刃続宛髻。隠供ィ轡僉璽札鵐函↓Δい犬瓠受験競争など教育の改善 15.1パーセントなどです。
 青年学生層は、格差社会の是正や健康、教育の充実に関心を持って社会を変えたいと考えています。護憲で政治が変えられると言う日本の左翼勢力は、青年学生層とのズレや感性の違いを証明しています。
 支持政党は、ー民党 21.3パーセント、¬閏臈沺。隠亜ィ乾僉璽札鵐函↓8?静沺。粥ィ献僉璽札鵐函↓て鐱楸産党 4.0パーセント、ゼ厂嬰沺。院ィ汽僉璽札鵐函↓支持政党なし 58.1パーセントです。
青年学生層が、政党支持なし層が多数派を占めています。これは、政党政治が自分たちの要求や気持ちを汲み取っていないことです。
 私たちが、1960年代から1990年代と違った運動で、社民党日本共産党民主党の支持基盤だけでなく無党派の青年学生に働きかえるアティテュードと政策提起、政治変革へのミッションを確立することです。