☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃の再開の予定です。ぶどう狩りは。8月頃の再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

組織第一の政党主導の選挙活動と支援者主体の選挙活動の違い

 私は、元々選挙支援オタクになるほど暇や金銭に余裕を持っていません。選挙支援に率先しすぎる方は、怪しいと感じます。それは、①家庭の関係が良好でないこと、②裏社会から何らかの報酬や便宜を得ていること、③選挙支援をしなければ口先だけの人!ゴミだ!と言ったマイインドコントロールを受けていることです。
イメージ 1
 政党の国会議員や地方自治体議員、予定候補者は、支援する支援されるの義理人情の緊密な連携で成り立っています。選挙活動が、ネットワーク選挙の推進や情報公開を前面にした宣伝活動と言っても旧態依然の泥臭いままです。
 私が3年前の参議院選挙での市民活動家の藤島利久の支援をする中で①組織第一の選挙活動の劣化や②集会やデモ参加の顔見世イベントの目的の明確化、③野党統一のビジョン、④支援者一人ひとりの公営掲示板の候補者ポスターの貼り付けの重要性を得ました。
 支援者主体の選挙支援は、当落関係なしにやり遂げたと言う感覚とさせられていると言う義務感からの解放を得ました。
イメージ 2