☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

大阪府会議員選挙、大阪市会議員選挙、堺市会議員選挙が始まる

 大阪府会議員選挙と大阪市会議員選挙、堺市会議員選挙が4月3日告示、同月12日投開票で行われました。今年の統一自治体議員選挙は、選挙中にネット配信やブログ更新、SNS更新が可能になりました。選挙の宣伝は、従来にお頼みから候補者自身によるあらゆる方法で有権者全体を視野に入れた取り組みに変化します。
イメージ 1
 大阪府議会議員選挙と大阪市会議員選挙の各候補者の陣営の方々が、午前中から公営掲示板に集まってポスター張りの準備をしてました。大阪市会議員と大阪府議会議員選挙は、他県と違い大阪市解体の是非を問う住民投票が控えているので全国的な意味を持っています。
 大阪府議会議員選挙柏原市藤井寺市選挙区は、定数1を巡って自民党大阪維新の会の対決になりました。ここの選挙区は、大阪府議会の定数削減の関係から柏原市藤井寺市の合区で定数1にまとめました。
 自民党は、現職の岡田義信の長期入院を余儀なくなったために連れ合いの岡田美絵子が変わりに立候補しました。大阪維新の会は、現職の中谷恭典が柏原市の牙城の位置の確保のために補欠選挙を含め二選目を目指します。柏原市藤井寺市選挙区は、大阪市解体の是非を巡る住民投票橋下徹大阪市長主導の関西州の州長の実現に影響を受けます。
 自民党民主党公明党共産党は、基本的に①アンチ大阪維新の会を共通化して大阪市解体を許さないこと、②大阪維新の会の横暴な議会運営に対峙すること、③橋下徹大阪市長松井一郎大阪府知事の大阪の二重行政の解消の欺瞞を批判することで協力しています。私は、①大阪維新の会に対峙する候補者を支援すること、②大阪市解体を巡る住民投票に反対票を投じることを主張する候補者を支援します。
イメージ 2
イメージ 3