☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃に再開しています。ぶどう狩りは。8月10日に再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

労働組合や市民団体の集会や学習会、レクリエーションの諸問題

 秋の頃は、集会や学習会、レクリエーションが精力的に行われます。集会は、来賓や主催者の雄叫び合戦のセールスになります。このようなセールスは、カンパの名の募金の支払いで賄っています。私は、払いません。
 学習会は、講師の有り触れた話しが参加者の質問ないままで終わり、交流会での意味のない話しに付き合う時間のリスクを負われます。
 レクリエーションは、ボーリングやスキー、釣り、ソフトボール、ゴルフ等1970年代から1980年代までの感覚に応じさせられます。断る方は、無趣味だとかオジン臭い、ババ臭いとネガティブなキャラと要注意の対象者扱いになります。
 労働組合や市民団体は、レクリエーションや集会をメンバーの参加者拡大や組織拡大の手段に使います。しかし、そのような参加者拡大や組織拡大は、労働組合や市民団体の質の低下を覆い隠す方便です。レクリエーションや学習会、集会は、幹部主導や役員主導になると幹部や役員を喜ばす自己完結になります。
イメージ 1