2013-09-20 国会議員と地方自治体議員、労働組合の幹部、市民団体の幹部のそれぞれのブログ、ツィッター、フェイスブックの使い様 文化 #ネットサービス 国会議員や地方自治体議員は、ブログやツィッター、フェイスブックを通して宣伝や報告、近況を示すようになっています。しかし、労働組合や市民団体の幹部は、上手に活用できずに相変わらず本部発の組合ニュース風の宣伝に満足しています。 中央レベルの労働組合や市民団体の機関誌は、専任の編集者が①独自の取材や②職場からの投稿の纏め、③クイズの企画、④編集の体制確立しています。ニュースが比較的少ない労働組合や市民団体は、ファックスニュースや特集ニュースなど忘れた頃に届くのような扱いをしています。 機関誌だけでなくやブログ、フェイスブック、ツィッターを含めた宣伝は、朝方の街頭宣伝や夕方の街頭宣伝に出くわすことができない庶民が労働組合や市民団体の実態を知る、庶民の生活にメリットのあるようにしよう。