☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃の再開の予定です。ぶどう狩りは。8月頃の再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

学習会、講演、決起集会における金銭面でのリスク感

 政党や労働組合、市民団体が主催する学習会、講演、決起集会は、基本的に有料です。値段は、500円から1500円の範囲で行われます。この値段は、①資料作成の印刷代や②会場の使用料、③講師のギャラ及び交通費を含んでいます。
 このような学習会を企画する一部の主催者が、参加費500円の学習会をワンコイン学習会と名づけています。これは、参加者に対する軽蔑に近いのです。学習会は、有料にせずに基本的に無料にしてテーマに沿った学習で身につけられるようにすれば良いのです。
 有料の場合は、参加者に後日①参加費の出入がわかるように情報の公開と②説明の義務を果たすべきです。参加費は、事前にわかるようにして参加しないとわからないような不審にならないように設定するべきです。やむを得ず欠席した参加者は、講義のレジュメと儀もに答えられるようなサポート体制を組むべきです。
 学習会のへの参加は、参加者が日常生活や職場の人間関係が損なわれないように自分自身の財布具合を確かめてスケジュール管理と金銭管理を確かめて決定します。
イメージ 1