☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

ユニオンオタクの反貧困ネットワークへのこだわり

 ユニオンオタクは、24日の昼過ぎから大阪市内の長居公園反貧困ネットワーク運動の全国キャラバンの到着集会に参加しました。主催は、なかまユニオンや管理職ユニオン関西などの非正規相談ネットが中心です。
 私は、当初ユニオンオタクに集会内の①物販の購入で無駄な出費になること、②単なる暇潰しな参加の目的ならば、部屋の掃除と整理整頓、ゴミ出しに専念するように諭しました。ユニオンオタクが、長期の失業経験やホームレス救済活動からこのような集会に関心あるのです。
 私は、いつもユニオンオタクに無闇に集会参加や学習会参加をしないようにします。私は、集会や学習会について主催者や趣旨、参加費、修了後の懇談会等お金や時間、日程、関心を考慮して参加の決定します。集会や学習会は、あくまで参加者の顔合わせとお互いの意見交換、お互いの近況交流、参加者へのけいき付けのためです。ユニオンオタクは、単なる暇潰しと現実逃避のためです。
 集会では、主に生活保護法の改悪についての闘いの交流です。生活保護の運動は、反貧困や労働運動で解決できる程生易しいものでありません。社会保障地方自治体のことがわからないと一部の市民団体の取り組みでなく保守層に視野を入れた生存できる町作りの運動が大事なのです。
イメージ 1