☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

大阪市の生活保護の申請や受給に関する問題の調査及び交渉の会議

 私は、5月28日に大阪市内で大阪市生活保護の申請や受給に関する問題の調査及び交渉の会議に参加しました。主催は、生活と健康をまもる会や民医連、反貧困ネットワーク社会保障推進協議会等が進めました。
 参加者は、大阪労連や共産党の繋がりのある方々が多くなります。参加者自体が行政や企業に対して摩擦を起こさない範囲内の運動に止めます。
 私は、生活保護の原点や適用拡大の問題をスルーになると①生活保護の廃止や②ベーシックインカムと言う生活扶助の議論、③生活保護受給者の医療費負担の世論が巻き起こります。
 私は、生活保護の受給者自身が主催者と協議しながら生活保護の制度の使いづらさをどのように改善するか運動と世論形成していく時期に来ていると感じます。抜本策は、正規と非正規の労働差別の解消、公的就労事業による雇用拡大、雇用保険の受給内容の改善、医療費負担の軽減が大事です。
イメージ 1