☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

組合研修会2日目

イメージ 1
イメージ 2
 私は昨日からの組合の研修会に参加しました。2日目の研修会は、労働契約法改定の有期雇用の内容と対策、労働時間の管理の闘い、労働争議の多様な闘い、セクシャルハラスメントの闘いの時の生活対策、生活保護法の改悪の闘いを学びました。
 新しく加盟した仲間や古くからの仲間が、職場の今後の闘いに生かすために昨日の交流会の酒の宴の疲れにめげずにメモを録り、質問をしました。
 研修会は、反原発運動の参加とあらゆる非正規労働者の要求の実現、相談活動を基本にした仲間増やし、大阪市による瓦礫の焼却の埋め立ての反対、オスプレイ配備反対を確認して終えました。参加者は、最後に団結頑張ろうを三唱をして今後の闘いを励まして帰宅しました。