☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃の再開しています。ぶどう狩りは。8月頃の再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

洞爺湖サミット

 北海道の洞爺湖でのサミットは、7月7日から9日まで温室効果ガスの削減と石油価格の高騰、農産物の価格の高騰、発展途上国と先進国との格差が議論になりました。

 温室効果ガスの削減は、2050年までに半減する数値目標を示されませんでした。石油価格の高騰は、産油国と消費国の需給バランスを求めているだけです。
 サミット参加国の8カ国は、アメリカの横暴で一致できません。温室効果ガスの削減の数値目標は、アメリカの石油化学メーカーの反対でまとまりません。
 石油価格の高騰は、アメリカのイラク戦争産油国の供給の抑制によります。高騰を抑制するには、アメリカのイラク戦争の中止と高騰による利益の歯止めをかけることです。温室効果ガスの数値目標の達成は、地球上の温暖化の防止と生物の生存にかかわります。

 主要国の8カ国のサミットは、アメリカの横暴で形骸化しています。温室効果ガスの削減や石油価格の抑制、農産物の価格の抑制は、世界の労働者や市民が反グローバルのムーブメントで行うべきです。