☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃の再開しています。ぶどう狩りは。8月頃の再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

乳幼児医療費助成制度

 これは、あれん会のブログからの転載です。http://blogs.yahoo.co.jp/aren_kai/16732370.html

 大阪市では乳幼児医療証をお持ちの方は(制度には所得制限があり乳児医療助成制度の条件外
の方には発行されません)平成18年7月診療分から一部自己負担額に月額2,500円の限度額を設け 同一月に負担した一部自己負担額の合計が限度額を超えた場合 申請により超過分の払戻しを受けることができます。
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/hoken/hoken_10.html
月額2,500円というと 普通のお子さんではなかなか超過することはないかと思いますが 我が家などは小児アレルギー全体を診ていただいているアレルギー外来 アレルギーによる鼻炎や滲出性中耳炎治療の耳鼻科に常時通院していて 急な症状の悪化やほかの病気で小児科に受診したりすると月額2,500円の自己負担金はすぐに超過してしまいます。
一般的には超過することは少ないかもしれませんが 7月から自己申請により超過分の払い戻し制度ができたそうですので 情報としてあげさせていただきました。