☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

介護保険の認定の申請

 私は、2月27日に母と一緒に柏原市市役所で介護保険の認定の申請に行きました。
母が一人で書類作成や申請を済ませられないために、私が母に聞きながら作成しました。
 介護認定の自宅の聞き取りや調査が来週の月曜日に決まりました。私は、立ち会いをしません。
 会社組織は、面接から試用期間、採用、就業に至るまで、親が高齢者であっても、ケガはしない、入院しない、通院しないことを前提にした家族関係として認識しています。
 このような会社組織の家族関係の認識が、やむを得ず介護を理由にした自己退職を゙招きます。介護疲れや介護離職が起こらない生活ができれば良い。