☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

向日市議会臨時議会

 向日市議会臨時議会が、18日に行われました。今回の臨時議会は、①向日市議会の新たな18名の議席番号と②正副議長、監査委員、③総務文教、厚生、建設環境、まちづくり特別、議会活性化特別を含む委員会の委員、④乙訓(おとくに)環境衛生組合、乙訓福祉施設事務組合、乙訓消防組合を含む一部事務組合の議員選出、⑤京都府後期高齢者医療広域連合、京都地方税機構議会の議員選出です。


 議長選挙は、自民クラブの上田雅と日本維新の会無所属の会の松本みゆきが争いました。記名投票が、9対9の同数になりくじ引きによる決定になりました。くじ引きの結果、上田雅が議長に決定しました。
 副議長選挙は、議長選挙と同じく記名投票で行われました。MUKOクラブの和島一行と共産党の丹野直次が争いました。
 和島一行8票と共産党の丹野直次10票で、副議長は、丹野直次に決定しました。監査委員は、公明党の福田正人が全会一致で決定しました。
 議会の会派の構成は、①自民クラブ3名、②公明党2名、③日本維新の会無所属の会4名、④日本共産党4名、⑤MUKOクラブ2名、⑥明日の向日2名、⑦無会派1名です。
 社民党籍の飛鳥井桂子は、立憲民主党の和島一行や杉谷伸夫、林リエと最低2人の会派に参画せず、安田守向日市長を支える立場の議員を続けます。