☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃の再開の予定です。ぶどう狩りは。8月頃の再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

久しぶりの部屋の掃除

 部屋の掃除は、9日にゴールデンウィーク中の弟の帰宅以来久しぶりに行いました。掃除機のフィルターが大きくなっているので新たなフィルターの交換をしました。
 私が仕事帰りや用事帰りで埃を増やすだけでなく、生活をすれば必ず埃が発生します。埃は、①衣服から発生する糸や②外気から飛散する土砂や花粉です。
 埃がたまる場は、①家具の隅や②床の隅、③積んでいる状況の本や書類、備品の上と隅です。埃が除去されると部屋が生き返ります。
 労働組合の幹部や活動家、市民団体の幹部や幹部家は、所属している事務所の執務机の上の書類や書籍の河原の石積みの状態や埃がたまる状況に放置状態に見て見ぬふりで解決できない。な幹部や活動家の話は、日常生活のイメージやデッサンを形にできないので宙に浮いた生活感のない話に終始します。
 幹部や活動家は、まず①いらない書類を処分する、②いらない書籍を外に出す、③机の上の河原の石積みの状況にしない、④週一回机の掃除、書類や書籍の整理整頓をする習慣を身に付けよう。
イメージ 1