☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

年末年始の忙しさ

 年賀状の発送はほぼ終わりました。雑誌類の支払いや散髪、年末年始の向けのお菓子類の購入、ゴミだし、部屋の掃除、整理整頓が残されています。
 部屋の掃除や整頓整頓、ゴミだしは、それほど苦にならず、どのように完成するかという大まかな描画を示すようにします。完璧は求めず、70から80パーセントのできにします。
 掃除が苦手、ゴミだし苦手、整理整頓が苦手は、完成のための描画が描けない、形にできない、頭の中がすでに渦巻きで逃げる方です。
 要るモノの定着、要らないモノの捨てる習慣、ゴミだしの習慣、掃除の習慣は、アウトソーシングや人任せでなく自分でできる恩師や本に出会えなければなりません。
イメージ 1