☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃の再開しています。ぶどう狩りは。8月頃の再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

地域ユニオンの多様化による闘争レベルの低下、産業別労働組合と一般労働組合の基本

 私は、もともと産業別労働組合の強化を重視しています。労働組合関係者のなかの地域ユニオン改革派は、地域ユニオンの結成と未組織対策に目を向けています。
 しかし、このようなユニオンは、①県単位の地域合同労組や②いくつかの市町村レベルの地域合同労組、③産業別労働組合の援助を受けている地域労組のタイプに分かれます。地域ユニオンの多様化が、金銭解決の横行や解決金の低額化になっています。
 地域ユニオンや○○ユニオンへの期待は、残念ながら産業別労働組合や全国一般労働組合への不信感やそれらの労働組合幹部との確執から期待や幻想からきています。
 私は、中小企業を中心に①日本における企業内意識の克服と②産業別労働条件の確立、③地域における労働条件の底上げのために産業を軸にしながら地域への影響を広げる産業別のゼネラルユニオン化を重視しています。
 他業種のゼネラルユニオンは、①どんな産業や地域でも対策ができることや②業種別部会による各業種の要求、③組織拡大の綿密さができると考えられます。
イメージ 1