☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

おおさか社会フォーラム2日目

イメージ 1
イメージ 2
 私は、16日におおさか社会フォーラムのワークショップに参加しました。午前中のワークショップは、みどり関西のみどりチャンネルに参加しました。みどり関西がユーストリームのライブ動画を通してみどりの党エコロジー政党の性格と大枠の政策の紹介をしました。
 みどりの党は、各地の地方自治体議員や脱原発市民運動環境保護等の方たちで作られています。議員お任せでない所が魅力です。
 午後は、橋下現象についてのアメリカから見たムーブメントから読み方のワークショップに参加しました。橋下現象の捕らえ方が2008年の大阪府知事選挙以来の大阪維新の会の戦略が把握していません。
 アメリカのティーパーティと橋下現象の共通性を引き出すことは無理です。日本維新の会は、日本の新自由主義統一教会のドリームチームです。目的は大阪から徴兵制の導入と日中間の戦争経済の移行です。
 私は橋下現象の捉え方が旧来の左翼の囚われから脱却してよりましな地方自治体、アメリカから自立した日本のビジョンを立脚して住民から頼られるようにするべきと考えています。