☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

たんぽぽ、El pueblo unido jamas sera vencido

 私は、フリーアナウンサー中田有紀さんがブログで小学生時代に聞いていた歌のたんぽぽを取り上げていました。私は、学生時代の音楽への転換期を思い出しました。
 この歌は、共産党系の1980年代のうたごえ運動で披露されました。非共産左翼は、この曲を闘わないうたごえと批判し、El pueblo unido jamas sera vencidoと言うアジェンデ元チリ大統領を称える歌を歌っていました。
 うたごえ運動をめぐる論争は、共産党系や非共産系左翼、新左翼がそれぞれ切磋琢磨でしのぎを削っていました。
イメージ 1
イメージ 2