☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

政党幹部と市民運動幹部の年次有給休暇の捉え方

 私がある政党幹部から各種集会への参加について話をしました。この幹部は、「集会参加については、年次有給休暇を取得する意気込みでの参加も吝かでない」と話しました。私は、この休暇が政党や市民団体の組織活動の便宜の目的でないと考えています。
 年次有給休暇は、雇用期間が6ヶ月以上ないし全労働日の8割以上勤務した労働者に10日の日数を与えられています。休暇は、労働者の私用が基本です。労働者は、政党幹部や市民団体の幹部の道具ではなく労働や日常生活をすごすための人間です。
 政党活動や市民活動は、労働者を含めた生活スタイルから可能な時間の中から取り組むべきです。決して、日常生活を犠牲にした活動はナンセンスです。
イメージ 1
イメージ 2