☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

私自身の集会参加やデモ参加の冷ややかになる姿勢

 私がデモ参加や集会参加について冷めた姿勢になっていることに異論を持たれる方は、やはり多い。そのような方は、野党や労働組合、市民団体に見られます。
 デモ参加や集会参加は、集会やデモの主旨に賛同している方の顔合わせの場、参加者の近況を語り合う場に集うためです。
 組織のためや幹部のうるさいぐらいの声かけにいやいやの参加は、周りの雰囲気に馴染めず、次回から来ません。自己犠牲の色合いが強く、知り合いの用事を断り、家庭の用事を断りを続けていると無力感に陥ります。
 政党や労働組合、市民団体の活動家が何でも要望が叶える言葉や誘いを言及する姿勢は、かなり信憑性を持っていないと感じる。そのような言葉は、100パーセント信じないことが肝要です。
イメージ 1