☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃に再開しています。ぶどう狩りは。8月10日に再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

鳩山由紀夫政権の新しい局面での参議院選挙

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 鳩山由紀夫政権が、社民党の福島党首が閣僚としての閣議決定の署名拒否で社民党の閣内への慰留を行っています。社民党は、鳩山由紀夫政権を支える立場を維持できずに自党の理念と政策での売りがありません。社民党が、政権を担える政党になるまで時間がかかります。
 社民党の連立政党の役割は、①労働者派遣法の改定や②生活保護の母子や父子加算、③雇用保険の見込みの就労日数の短縮、④肝炎患者の医療対策、⑤アスベスト被害の対策です。これは、民主党国民新党では実現できません。7月の参議院選挙は、社民党が連立政権から離れても自民党政治の復活の阻止や保守再編の企ての失敗を目的に闘われます。
 鳩山由紀夫政権は、米軍普天間基地辺野古移設で苦慮しながら、①2010年度予算と②子供手当てに関する法律、③高校の授業料の無償化に関する法律を成立をさせました。また、鳩山政権は、国の予算の事業仕分けと言う予算や補正予算に関わる国の予算の無駄の見直しを行いながら、高速道路の料金の無償化と子ども手当ての支給、ダム事業の見直し、公務員の幹部職員の天下り禁止、官僚の高待遇の廃止、郵政会社の機構の見直し法案の実現に鋭意進めています。
 小沢一郎民主党幹事長が、参議院選挙の一人区での当選、2人区から5人区での複数の当選を目指しています。そして、民主党比例代表の候補者にスポーツ関係者やタレントを起用して、自民党の影響下のあったスポーツ界や芸能界の体質の改革に取り組もうとしています。
 自民党公明党みんなの党日本共産党が、郵政改革法案の審議で反対の姿勢をとっています。これは、郵便事業の資金がアメリカに流れることを容認ないし時期の延滞を進めるためです。これらの党の姿勢は、アメリカ合衆国への従属とユダヤ金融資本によるアメリカ経済への容認をしています。日本の多くの政党が、対米自立の勢力への敵対と政権交代が可能な選挙制度への反対、国家公務員の幹部職員高待遇の擁護を貫いています。
 社民党国民新党が、米軍普天間基地の移設や郵政会社の機構改革、外国人地方参政権、婚姻の別姓をめぐって意見の違いを見せていますが、両党の間での協議を通じて法案の制定や政策決定で努力しています。民主党は、参議院での過半数越えを目指しながら、社民党国民新党との協力関係を基盤に参議院自民党議席を大幅に減らして、参議院の安定多数と野党の議席の減少を狙っています。
 参議院選挙の目的は、①衆議院に続けて民主党議席過半数を超えること、②自民党政治の復活させないための立法・司法・行政の官僚支配の脱却、③個別の政策決定や政策実現のための内閣づくり、④立法・司法・行政の官僚支配の脱却の地方自治体への波及、⑤各省庁の特別予算における積立金・埋蔵金の取り崩しができる鳩山政権の布陣を作るためです。
 私は、当初と同じように鳩山由紀夫政権を支える立場から今年の参議院選挙の取り組みを通じて①アメリカ合衆国の従属から自立への道筋と②労働者の生活第一、③住民の生活第一、④住民本位の地方自治体の確立、⑤自民党政権復活の阻止、⑥景気回復と環境保護の両立のきっかけ作りのためになるようにサポートしていきます。