☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

秋の風邪

 私は、今週のシルバーウィーク明けから風邪気味でした。症状が、くしゃみや鼻水、咳、頭痛です。私は、先日診療所に行くとマスクの自己負担を求められました。
 私が、「マスクの着用は、法律で義務づけられいるのか。マスクの着用の拒否は、受診できないのか。」と訪ねました。診療所は、患者が風邪の伝染しない場所に待つように指示しました。その場所は、階段です。
 ほとんどの患者は、マスクの着用をしていません。マスクの着用は、6月から厚生労働省の通達に基づく措置です。これは、法律に基づく義務づけになっていません。私は、4日分の薬を服用して風邪を治している最中です。