皆様、こんにちわ。
こおろぎ♪です。
中之島新線の概要
・大阪の中心である中之島(堂島川と土佐堀川に囲まれた、東西3kmほどの島)
を横断する位置に計画
・現在の京阪の天満橋駅から西方向へのび、中之島の西端となる玉江橋(仮称)
まで、約2.9km
・総事業費 1503億円
・2.9km区間に新北浜駅、大江橋駅、渡辺橋駅、玉江橋駅の4駅を計画
・各駅は、開削工法により施工し、駅間はシールド工法により連結。
・京阪の天満橋駅では、既設の本線を切替する計画が進行中であり、現在使用している
軌道を中之島新線に延長する施工を、京阪電車の営業を止めずに行うことを計画。
所管
・必要性については、不明であるが、大阪の中心となる中之島を横断する計画を実施
することについては、土木技術者冥利につきるのだろうと思う。
・現状で、最大30mの開削が終了している地上部では、普通に道路として利用されている
が、実際、どの様な工事を行われているのかをしらない住民も多いと思われ、
土木事業の必要性と、注目してもらえる広報の難しさを感じた。普通に地上を歩いていると
何か、やっているな。としか思わない。
・現場事務所等は、デザーナーに委託したらしく、一つの統一色を用いられており、
一見したところ、マンションギャラリーと見間違えるほどで、イメージの良さを素直に
感じ感心した。
・今後、シールド工法の施工が本格的になるようであり、また、機会があれば見学会に
参加したいと思う。
・大阪の中心である中之島(堂島川と土佐堀川に囲まれた、東西3kmほどの島)
を横断する位置に計画
・現在の京阪の天満橋駅から西方向へのび、中之島の西端となる玉江橋(仮称)
まで、約2.9km
・総事業費 1503億円
・2.9km区間に新北浜駅、大江橋駅、渡辺橋駅、玉江橋駅の4駅を計画
・各駅は、開削工法により施工し、駅間はシールド工法により連結。
・京阪の天満橋駅では、既設の本線を切替する計画が進行中であり、現在使用している
軌道を中之島新線に延長する施工を、京阪電車の営業を止めずに行うことを計画。
所管
・必要性については、不明であるが、大阪の中心となる中之島を横断する計画を実施
することについては、土木技術者冥利につきるのだろうと思う。
・現状で、最大30mの開削が終了している地上部では、普通に道路として利用されている
が、実際、どの様な工事を行われているのかをしらない住民も多いと思われ、
土木事業の必要性と、注目してもらえる広報の難しさを感じた。普通に地上を歩いていると
何か、やっているな。としか思わない。
・現場事務所等は、デザーナーに委託したらしく、一つの統一色を用いられており、
一見したところ、マンションギャラリーと見間違えるほどで、イメージの良さを素直に
感じ感心した。
・今後、シールド工法の施工が本格的になるようであり、また、機会があれば見学会に
参加したいと思う。