☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

センター試験宣伝

 私は、1月20日に大阪教育大駅前で受験生向けの社会新報号外の宣伝を行いました。私が朝の8時に到着するとすでに予備校関係のアルバイトの方が場所取りをしていました。私は、大学に向かう歩道橋を少し渡った所で社民党ののぼりと号外を用意をしました。
 受験生は、8時から8時半にかけて不安そうな面持ちで大学に向けっていました。ビラの内容は、受験する思いや大学での現状、学生自治会が特定政党が中心になっているために多様な学内での要望の通りにくいこと、憲法改悪と米軍のイラク派兵中止、自衛隊イラク駐留の中止を受験生に呼びかけました。 
 ビラは、100枚ほど用意をして、50枚近くの受け取りをしました。宣伝の中で、予備校同士が受験生に消しゴムの贈呈をしたり、いけてる男の子を使った女性高校生対策を強めたり、お互いの中傷合戦するなど、教育の公共性と基礎学力の向上よりも、受験生の不安を利用したの教育分野の規制緩和による不毛な競争原理と受験テクニック重視を目の当たりをしました。
 社民党が、高校生の勉強の判りやすさや人間重視の全人教育の普及をすることをしていくことが重要だと感じました。