☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

れいわ新選組政治塾

 私は、25日に大阪市内で行われたれいわ政治宿に参加しました。講義は、政策と選挙です。
 政策は、午前中にグリーンニューディール研究の長谷川羽衣子氏が金融や財政を中心に語りました。
 午後には、井奥雅樹前高砂市会議員と丸尾まき兵庫県会議員が選挙の意義や選挙に関する法律、候補者の実務、選挙活動の実務、お二方の地方自治体議員の実践を説きました。
 参加者が質問を出されました。しかし、質問を当てるだけの時間が足りず、参加者の問題意識が高いことが示されました。
 私は、他の政党関係者だけでなく①ウラジミールプーチン是々非々、②ドナルドトランプ是々非々、③ディープステートの日本支配、④新型コロナウイルス対策で違いを持ちながら、真似るところは真似て、独自性を持つことを知りました。