☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃に再開しています。ぶどう狩りは。8月10日に再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

国民民主党の誕生と野党共闘、政権交代への展望

 国民民主党ゴールデンウィーク明けから誕生しました。これは、民進党の国会議員や希望の党の多数の国会議員が参画しています。
イメージ 1
 民進党地方自治体議員や希望の党地方自治体議員は、それぞれの地方組織の大会や役員会で決めて、全党員の無記名投票の手続きに入れるか微妙です。
 国民民主党は、自民党政治から政権交代可能な野党結集を重視しています。立憲民主党は、国民民主党と合同を拒否しています。
 国民民主党政権交代重視とするならばそれに近づけるために野党共闘の模索も頭に入れなければなりません。
 社民党共産党の中には国民民主党の顔ぶれから不信感や不安を見ています。不信感と不安は、鳩山由紀夫菅直人野田佳彦の政権時代のトラウマにかかっているために自分たちの理想にかなう顔ぶれはいません。
 国民民主党を含む野党は、自民党公明党の連立政治が生活格差や日本経済の衰退を招いたことを直視して、公明党の連立離脱せざるを得ないところまで追い詰めるために野党共闘をすすめる市民連合の強化をしなければなりません。
イメージ 2
イメージ 3