☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

岸和田市内の雰囲気

 私は、先週の金曜日に急きょ岸和田市内に立ち寄りました。岸和田市長選挙と岸和田市会議員補欠選挙の様子は、水面下の支持増やしがわかります。高齢者への動きがはっきりしています。2つの選挙は今年初めての選挙の宣伝車の山車を動かすようです。
 岸和田市の方言は、究極の和泉の言葉です。なんとかでさぁーは、なんとかよーです。うん、わかったは、よっしゃです。
 私は、もともと大阪市内の方言の中の生野区や東成区の方面です。岸和田市を含む和泉言葉は、荒っぽく聞こえて噛み合いません。
イメージ 1