☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

社会主義協会元事務局長、労働者運動資料室事務局長の山崎耕一郎氏亡くなる

 社会主義協会元事務局長、労働者運動資料室事務局長の山崎耕一郎氏が、去年の12月24日に亡くなっていました。亡くなった旨の寒中見舞いが自宅に届きました。
 私が去年のゴールデンウィーク中の東京滞在中に労働者運動資料室の事務所で山崎耕一郎氏の最初で最後の打ち合わせでした。
 打ち合わせは、①社民党の現状から大阪の地方自治体の動向、②野党共闘を目指す市民連合、③山崎耕一郎さんの現役時代のライバルの共産党の世代交代の動向です。電話の最後のやり取りは、去年の堺市長選挙と同時に行われた大阪府会議員補欠選挙の支援先で行いました。
 山崎耕一郎氏と評論家の佐藤優氏の共著のマルクスと日本は、社会主義協会社会主義青年同盟の対談が展開しています。対談は、日本社会党の業界用語や業界事情が満載です。
イメージ 1