☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

総がかり行動実行委員会の役員の菱山南帆子さんの嵐を呼ぶ少女と呼ばれて

 総がかり行動実行委員会の役員の菱山南帆子さんの嵐を呼ぶ少女と呼ばれてという著作を読み終えました。私は如何してもドナルド トランプアメリカ大統領に関する著作を読むために菱山さんの著作に手を付けないようにしました。それは、両者が真逆だからです。
 菱山さんの本は、①八王子市内で生まれた概略と②小学校での当時の担任の教諭の差別発言に対する授業ボイコット、③和光中学と和光高校時代のアメリカ大使館や学校でのイラク戦争反対のチラシまき、④明星大学での普通の生活と2013年の東北沖の原子力発電所の偽装爆発による市民運動の復帰、⑤安全保障法案反対運動の詳細、⑥野党共闘実現の世論づくり、⑦次の時代の市民運動を中心に描いています。
 私は、菱山さんが単なるあの頃をもう一度と言うノスタルジックの留まらず、①週一回の新宿駅前の街頭宣伝の定着や②井之頭公園のお花見街頭宣伝、③新宿駅前の紙芝居付き即興パフォーマンスを取り入れた新しい市民運動の体現と経験を作りました。
 この本の留意する点は。①第2第3の菱山南帆子を生み出そうという幻想を持たないことや②菱山南帆子礼賛と言う持ち上げすぎをやめる、③一パーセントオリガーキの支配の理解や支配の崩壊の戦略を持っていないことを念頭に置かなければなりません。
イメージ 1