☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

平和と民主主義をめざす全国交歓会大阪

 私は、今週の土曜日と来週の日曜日の2日間行われる平和と民主主義をめざす全国交歓会大阪に参加する予定です。この集会は、1970年から始まりをました。主に労働争議の当事者とその支援者が地域との連帯、全国から連帯を交流してきました。
イメージ 1
 国鉄の分割民営化による二度解雇やイラク戦争反対、派遣労働の雇い止め反対、大阪都設立反対も闘いの経験や交流をしてきました。
 私は、この集会の参加に乗り気になれない理由を持っていました。それは、①地方自治体の問題解決の方策が違っていたこと、②参加者の芸術観が大きく違うこと、③参加者の間で社会民主主義に対する拒否観を抱えていること、参加者の独特の思考法と行動に大きなズレを持っていることです。
 私は、リチャードコシミズの講演会に慣れているために労働組合関係の集会や市民団体の集会を聞いても物足りないようになりました。物足りなさは、資本社会の捉え方が大きく違うためです。
 私の全国交歓会の参加は、物足りなさの諸々の点が明らかになります。そして、職場の拠点の労働組合運動はや居住地中心の地方自治体の議会活動は、全国交歓会だけで見いだせられません。
イメージ 2