☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃の再開の予定です。ぶどう狩りは。8月頃の再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

来月の連休の前後の集会のありさま

 来月の連休の前後には、団結まつりと全国労働者総決起集会、日本国憲法公布記念集会とスケジュールに追われ、追加の出費を強いられます。団結まつりは元々JR不採用闘争の節目に行われて、労働組合関係者の交流の場になっています。
イメージ 1
 全国労働者総決起集会は、動労千葉と港合同、全日建連帯関西地区生コン支部の三労組が労働者の国際連帯の場になっています。
 日本国憲法公布記念集会は、団結まつりや全国労働者総決起集会と距離を置いている方が憲法擁護に噛み合った講演会の場になっています。
 労働組合関係者の集会は、40歳代から60歳代まで幹部中心のために出し物のワンパターン化、日常生活重視の方の不参加で伸び悩んでいます。
 日本国憲法擁護関連の集会は、労働組合関係者の集会より年齢層が高く、話題の狭さ、内容のワンパターン化で発展の見込みが望まない。.
 私がこれらを批判すると陰謀論の拡散、やる気を失せる組織破壊と冷ややかにされます。嫌々な顔つきの参加は周りに喧嘩を誘うことになるのでしません。
 嫌々な顔つきの参加の断りが内容の大きな改善の気風を促し、能力のない幹部を追放をさせるきっかけになると信じます。
イメージ 3
イメージ 2