☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

北欧のヘビーメタルのバンドの多さと日本における市民権の弱さ

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 先月末、英国の商業新聞のガーディアンが先月末頃に‘ヘヴィメタルバンド世界分布図を発表しました’。分布図は人口10万人あたりのバンド数を示してします。分布図は下記のとおりです。
イメージ 4
 バンドの多い国は、すべての北欧の国やドイツ、アメリカ、カナダ、オーストラリアです。日本やアジア、アフリカは、後進国の扱いです。日本のファンは、表面に現れていませんがコアな層です。
 私が政党関係者や労働組合関係者、市民運動関係者で世界のヘビーメタルの現状を認識せずに現状把握ができないことを言い訳したり、泣き言を言ったり、これらの組織が公認する音楽の普及で押し通すことを目の当たりにしてきました。
 私は、ガーディアン誌の調査を確信にして今後のヘビーメタルの記事を更新していきます。