私が、この間一節太郎の浪曲子守唄の記事を掲載しました。
職場を基盤にした現場で働く日本共産党員は、この歌に関心を引きますが、机上の政治力学を重視する日本共産党員は、どちらかと言うとうたごえ運動系の曲に関心を持っています。これは、日本共産党の平和革命路線とソ連の社会主義リアリズムの余韻のためです。
これは、労働組合の組合員の文化の志向の違いが、幹部と活動者の間で不団結を生み出します。日本の左翼系の文化の衰退は、労働組合や左翼系の幹部、活動者の身勝手さが原因です。これらの文化の伸び盛りの情勢と今の情勢の違いが、この人たちに分からないのです。
日本の左翼が、政権交代の事態を受けて左翼文化の実態の総括と労働者の実態にかみ合った労働者文化の創作活動の改革をするべきです。
職場を基盤にした現場で働く日本共産党員は、この歌に関心を引きますが、机上の政治力学を重視する日本共産党員は、どちらかと言うとうたごえ運動系の曲に関心を持っています。これは、日本共産党の平和革命路線とソ連の社会主義リアリズムの余韻のためです。
これは、労働組合の組合員の文化の志向の違いが、幹部と活動者の間で不団結を生み出します。日本の左翼系の文化の衰退は、労働組合や左翼系の幹部、活動者の身勝手さが原因です。これらの文化の伸び盛りの情勢と今の情勢の違いが、この人たちに分からないのです。
日本の左翼が、政権交代の事態を受けて左翼文化の実態の総括と労働者の実態にかみ合った労働者文化の創作活動の改革をするべきです。