☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

私の知り合いの社民党への注文

 私は、終戦記念日の映画会に参加した後に、建設関係の労働組合の幹部と一緒に社民党への期待と注文を含めた懇談しました。懇談は、衆議院議員選挙の時期と社民党の選挙での取り組み、社民党のだめな所、民主党との付き合い方を中心に行いました。
 建設関係の労働組合の幹部は、「社民党に期待しているのは、民主党がどうしても頼りないので建設労働者の労働条件をよくするためです。」と語っていました。しかし、「社民党は、組織が弱いので厚みのある運動ができていない。」と社民党の職場や地域の組織の強化を指摘しました。
   私は、社民党の運動がそれぞれの組織に任せ過ぎるために支部や総支部都道府県連合が、厚みのある活動スタイルと指導体制の確立を提起していきます。