☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

建築学科の学生の設計事務所やゼネコン離れ

 大学の建築学科の学生が、ゼネコンや建築設計事務所への就職を避けています。ゼネコンは、給料が良くても働く時間が長いので、自分の時間が取れない、転勤が多いのです。建築設計事務所は、給料が安いこと、働く時間が長いこと、休みの時の出勤などかなりきついです。
 学生は、ハウスメーカーやプラント設計に就職を希望しています。しかし、ここでも働く時間が長いのです。ここに希望しているのは、自分の担当した仕事が成果として認められるからと考えられます。
 建築関係職場は、生活できる賃金、技術の研修ができる賃金、チェックが十分にできるだけの労働時間の引き下げ、残業代不払いの根絶、資格取得のサポート、親身な技術の継承などが建築学科の学生から見て魅力ある仕事になると考えられます。