☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

労働組合の団結の大切さと若干のこと

イメージ 1

 私は、先日全国一般ユニオンおおさかの総会に出席しました。総会では、解雇や賃金カット、遠隔配転、倒産などで支部や分会の組合員が解決方法を巡って意見の違いをどう克服を出し合いました。運輸関係の組合員が、「ユニオンの組合員が、まず様々な支部の組合員の交流が、次の活動につながる。このことが各支部の不団結を克服するのではないでしょうか。」と発言しました。
 私は、支部が組合員から十分に討議をしたうえで要求のまとめをけってすること、展望のある争議の解決方法を提示できること、労働者学習を生きた現実から行うことを感じました。