☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃に再開しています。ぶどう狩りは。8月10日に再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

祝!! 全逓四・二八闘争勝利確定

 私は、アッテンボローさんのブログで全逓四・二八闘争勝利確定の記事を見ました。記事は、下記の通りです。
 全逓四・二八(よんにっぱ)闘争の勝利判決が確定しました。最高裁郵政公社の上告を棄却し、東京高裁判決が確定し、勝利が確定しました。
 夕方何人かの同僚に電話で知らせたところ、ここ最近にない吉報と言うことでみんな喜んでいました。78~9越年反マル生闘争を闘い抜き、指導責任も何もない当時の青年部活動家を中心に免職処分を下した郵政当局・現日本郵政公社が敗北した。
 91年の99臨時中央委員会で被免職者を切り捨て、闘争を放棄した全逓中央(現JPU)中央執行部の裏切りにも負けず不屈に闘い抜いた成果です。伊藤基隆(いとうもとたか)参院議員代恥を知れ。中央書記長だったときの指導責任を取れ!! 今年の改選には出馬せず政界から引退するが良い。現場労働者を裏切った奴は消えて失せろ。
http://rounin40.cocolog-nifty.com/attenborow/
 労働闘争で賀状遅配、元郵政職員の処分取り消しが確定

 旧郵政省(現日本郵政公社)の合理化方針に反発し、1978年末から79年にかけ、旧全逓信労働組合(旧全逓)の労働闘争に参加して年賀状の集配業務を遅らせたとして懲戒免職となった元職員7人が処分の取り消しを求めた訴訟の上告審で、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)は13日、郵政公社側の上告を退ける決定をした。
 元職員の懲戒免職処分を取り消すよう命じた2審判決が確定した。
 この問題を巡っては、旧全逓が組合員に対して年賀用郵便物の処理を拒否するよう指示したため、全国的に年賀状の配達が遅れる事態となった。
 原告らは79年4月に処分を受け、86年に提訴。1審・東京地裁判決は、旧郵政省側の裁量権を認めて元職員の訴えを退けたが、2審・東京高裁判決は、処分された組合員が末端の組合員だった点を重視し、「全逓の意思決定に従った組合員に著しく不合理な結果をもたらした」として、原告側に逆転勝訴を言い渡した。
(2007年2月13日21時12分 読売新聞)

全逓訴訟:組合員の免職処分取り消しが確定 最高裁

 旧郵政省(現日本郵政公社)の労務管理強化に反発する全逓信労働組合の闘争に参加し、78~79年に年賀状の集配業務を遅らせて懲戒免職処分になった組合員ら7人が、処分の取り消しを求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)は13日、公社側の上告を退ける決定を出した。請求を棄却した1審・東京地裁判決(02年3月)を取り消し、処分取り消しを命じた2審・東京高裁判決(04年6月)が確定した。
 1審は「争議行為の反社会性、反規範性が強い場合、懲戒免職が許されないとは言えない」と指摘。これに対し2審は「労組の決定に従った争議行為を理由に懲戒免職とするのは社会通念に照らして著しく不合理」と述べた。【木戸哲】
毎日新聞 2007年2月13日 22時14分

Postal administration laborers need to rise to action.(英語)
Los obreros de administración postales necesitan subir a la acción.(スペイン語)
Les travailleurs de l'administration postaux ont besoin d'augmenter à action.(フランス語)
Post Verwaltungsarbeiter müssen sich zur Handlung erheben.(ドイツ語)
Trabalhadores de administração postais precisam subir a ação.(ポルトガル語
Lavoratori di amministrazione postali hanno bisogno di sorgere ad azione.(イタリア語)