☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

敬老の日

 9月15日の敬老の日にちなんだブログの記事は、本当に少ないことに気づく。私が若い時に、第一世界大戦及び第二次世界大戦の体現した高齢者の年金や医療、両大戦のアーカイブズの蓄積を中心に語られました。
 現在の高齢者は、第二次世界大戦後から55年政治体制、冷戦構造、高度経済成長、安全保障改定と言った世代が中心になっています。
 年金の受給が少なければ、就労せざるを得ない。親の介護は仕事を辞めるべきか、就労ができなければ生活保護を受けよう。などなど安心老後は、もう昔の話です。
 高齢者が時代の体現の違いに関わらずに老後の生活が出来る年金受給、負担のない安心出来る介護、生涯後継者に引き継ぐために就労、身体の痛みに安心して受けられる医療は、政党や労働組合、市民団体の今世紀のミッションとして取り組まなければなりません。

f:id:budou102000:20201001143245j:plain