☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

東京勤務の弟の帰宅

 東京勤務の弟が12月28日の明日の昼過ぎに自宅に帰ってきました。私は、すでに弟の部屋の掃除を済ましています。私は、28日で仕事仕舞いを行いました。私は、12月30日の朝方に年賀状の送付をしました。
 すでに喪中ハガキが来ている方以外の知り合いには送付しました。①私が年間ハガキを送っても返事が来ない人、②私の年賀状を受け取ったにもかかわらず、③見ましたとかありがとうだけを述べる方は、年賀状を送りません。
 東京勤務の弟が12月30日と12月31日に2日間にわたって母と一緒に買い物しました。私は留守番です。父が生前に自家用車で母と弟と一緒に年末年始の買い物に出掛けています。
 弟は、自動車運転ができますが私と母がレンタカーの使用の手続きや近所の一時停車、レンタカーの乗り入れ及び返却できる体制をできる術がないので、やむを得ず母と弟がタクシーの予約で往復しています。
 私が自動車運転の免許を持たない理由は、①父の仕事の運転の実情や②免許取得のお金を持てない、③自家用車取得のあと自動車税や保険料の支払い、自家用車の購入の支払いが困難なためです。母や弟には年末年始の買い物の運転ができないことは申し訳ない。
イメージ 1