☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃に再開しています。ぶどう狩りは。8月10日に再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

大阪団結まつりの参加からみた日本の産業別労働組合の定着、都道府県単位の総合労働組合のアウトライン

 私が一昨日の大阪団結まつりの参加して見ると①日本の産業別労働組合の定着、②都道府県単位の総合労働組合(別名合同労働組合、一般労働組合)のモデル化をアウトラインを出してみました。
イメージ 1
 私は、それぞれの産業の統一労働条件の確立と産業別労働条件に組み入れられない新しい産業の組合員の組織化、全ての労働者への労働条件の波及が労働組合の活動の気風に欠けると感じていました。
 労働組合の幹部は、口先で危機を感じつつ、所属の労働組合の御家事情を優先してうやむやにして、後輩たちに宿題の丸投げでリタイアします。
 業界は、業界の労働者の生活と労働を守ると洗脳します。しかし、産業構造の変化が起こるとリストラや民事再生、合併、他企業移籍、会社更正、破産と人減らし、産業再編を進めます。
 企業内の動向に左右されない産業別労働組合の誕生、全国視野の都道府県単位の総合労働組合の誕生が全ての労働者の労働条件と労働者の生活の防衛、労働の安全安心の立場を作り得ると言える。
イメージ 2