☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃の再開の予定です。ぶどう狩りは。8月頃の再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

あなたにもできる議会改革と言う本、労働組合の実践本

 私は、あなたにもできる議会改革と言う本を読んでいます。あなたにもできる議会改革と言う本は、早稲田大学マニュフェスト研究所が地方自治体議会の改革の例や議会改革のチェックを含めて地方自治体議会の悪弊の除去のために書かれています。
イメージ 1
 元々、ここに所属している地方自治体議員は、自民党民進党新自由主義系、リベラル系、中道右派が中心です。共産党社民党、緑系、新左翼には住民や労働者に位拠している地方自治体議員は、この本に距離的になります。
 一方、労働組合の実践本は、労働組合の組合員や幹部が世代交代の中で組合運営や日常活動のノウハウの蓄積が途絶えたり、現代資本主義の変化の把握、職場の状況の変化の推移が共有しないために労働組合の活動を打開のヒントを見出すためです。
 労働組合活動は、単に集会参加やデモ参加で元気になるような市民運動のような生易しいものでありません。まず、①人嫌いはダメなこと、②失敗は怖れないこと、③成功例はあくまで参考なこと、④判例労働委員会命令を怠らないこと、⑤組合財政にチェックできる眼を持つことが労働組合活動の基本です。
イメージ 2