☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月の予定です。ぶどう狩りは、8月に再開の予定です。来年もよろしくお願いします。

Document of NMB48とリチャードコシミズ大阪講演会の怒濤の勢いを

 私は、先週金曜日のDocument of NMB48と先週土曜日のリチャードコシミズ大阪講演会が怒濤の勢いを感じさせました。
 私が政治活動や組合活動、市民活動で組織内の民主主義の徹底、実践の積み重ねを通じてそれぞれの特技、得て不得手なことを活かすスタイルを貫いてきました。
イメージ 1
 自民党共産党公明党の間の群雄割拠と言われた大阪の政治や役員活動家の主導権争いを繰り広げた組合活動、部落解放運動をめぐる市民活動が全国からリードしてきた歴史は、子どもの時から体現しました。
 NMB48は、秋元康吉本興業のジョイントベンチャーによるアイドルユニットです。残るもの去るもののに対する厳しさは、AKB48やリチャードコシミズの講演活動にも言えます。
 私は、リチャードコシミズの大阪講演会と座談会を通して大阪の政治活動、組合活動、市民活動の実績の歴史の捉え方がリチャードコシミズさん、その支援者の間でズレを感じました。
 このようなズレは、その時期に直面した経験の有無だけでなく、出生から社会経験で培われた人格から派生します。ズレを埋まることは情勢の変化と社会運動の新たな経験からできると思います。
 参議院選挙については、野党統一候補者の拡大と野党の議席拡大に全力を尽くすと共に不正選挙の根絶に向けてリチャードコシミズの支援者の政治活動の邪魔をしないように心掛けます。
イメージ 2