☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃の再開の予定です。ぶどう狩りは。8月頃の再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

社会民主主義の重要性と問題点

 社会民主主義は、自由と公正、連帯の3つの基本理念としている。それは、新自由主義伝統保守共産主義のような自由唯一や平等第一のイデオロギーでないのです。連帯がこれらのイデオロギーで軽視ないし形式として捉えます。
イメージ 1
 社会民主主義における自由は、人間の生存の個性と人格における解放と関係しているのです。そして社会民主主義における公正は、経済の格差の縮小や庶民の生活の重視、人々の人権の尊重、両性が共同できる社会です。連帯は、①庶民と国、地方自治体が政策決定、法案の決定と②職場における働きやすい環境、③様々な国との対等平等な関係のことです。
 社会民主主義は、それぞれの国の経済状況や社会状況によって政権運営や政策決定、外交、安全保障、地方自治などのビジョンや手段が異なります。これらの違いが、社会民主主義の魅力です。
 日本における社会民主主義は、①全労働者を基盤にした労働者としての政党、②すべての住民の生活がわかる市民としての政党、③子育て世代の女性に理解できる政党、④庶民の生活がわかる政党、④国や地方自治体の情報公開に明るい政党、⑤若年層のリアルな状況が理解できる未来の政党、⑥アメリカのユダヤ金融グループに気兼ねしない対等な日米関係が築ける政党、⑦財政再建と経済活性化の両立ができる政権を担えることに尽きます。
イメージ 2