☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃の再開の予定です。ぶどう狩りは。8月頃の再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

柏原市清掃委託労働組合のストライキと柏原市の対抗

 柏原委託清掃労働組合自治労全国一般大阪地方組合所属)が1月6日、指名競争入札でのゴミの収集量を減らされた清掃労働者の解雇解雇撤回と組合員の雇用確保、入札のやり直しを掲げてストライキを行いました。ストライキは、柏原市内の国分地域を中心に展開されました。ごみ収集の代替は、柏原市の市民生活課の職員がごみ収集のレンタカーを使って夕方近くまで行われました。
 柏原市議会が、同月12日に全員協議会を開いて浜浦清掃とカツミ商会に対してストライキでの140万円の損害賠償を決定しました。柏原委託清掃労働組合自治労全国一般大阪地方組合が、2月6日に柏原市内を中心にビラ宣伝を含めた抗議行動を展開しました。ストライキは、清掃労働者の雇用と柏原市が気に入らないごみ収集業者の排除のための指名競争入札に対抗するためです。
 柏原市に対する闘いは、自治労全国一般大阪地方組合を中心にさまざまな労働組合や住民との結合した取り組みで清掃労働者の解雇解雇撤回と組合員の雇用確保、入札のやり直しを求めるようになります。
イメージ 1