☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!

ぶどうの出店は、6月頃の再開しています。ぶどう狩りは。8月頃の再開の予定です。今年もよろしくお願いします。

今年の労働運動の動き

イメージ 1
 今年の労働運動は、日本航空の客室乗務員、パイロットの整理解雇に対する裁判や柏原委託清掃労働組合の年始の一日ストライキが起こる中でスタートをします。これは、全労連や連合の組合幹部のストライキ自粛やストライキ迷惑論の思惑に同調せずに職場生産点や労働者間の共闘の絆を背景に闘いの姿勢を貫いた証です。
 労働運動の原点は、労働者の不満や要求から始まるのです。決して、国会議員依存や地方議員依存は、かえって労働運動の衰退を招きます。ストライキや裁判、地方労働委員会は、要求実現のために手段です。要求実現は、労働者の団結で切り開く意外ありません。
 今年の労働運動は、①企業内の運動に固執しないこと、②産業別の視点で産業の労働条件の向上を実現する、③地域全体の未組織の労働者の仲間作り、④労働組合幹部依存の運動の克服、⑤ストライキを含む労働争議の実践、⑥労働者の生活の実態からの要求、⑦金融危機を利用した労働条件向上の自粛の狙いを学ぶ、⑧労働基準法労働組合法の抜本的改定を進める年にしよう!
イメージ 2